CATEGORY | LINK | PROFILE | COMMENT | TRACKBACK | RECOMMEND | QRMANAGE

「地かつら」と「網かつら」の違い

「地かつら」と「網かつら」の違いとは、額まわりの仕様の違いである。

網かつら「網かつら」は・・・
 額まわりに植毛した網を採用した改良された仕様で、
地かつら「地かつら」は・・・
 額まわりの台金にみの毛を貼り付けた初期の仕様である。

この仕様の違いにより、結い方も異なるため、かつらの大きさや重さにも違いがある。

  初期の日本髪かつらである「地かつら」は、
  額まわりを隠すように、大きく膨らまして結う。
  このため、頭のバランスが大きめな日本髪スタイルになっていた。

  その後、額まわりの髪を引き上げて結い上げられる
 「網かつら」の誕生により、額まわりのスッキリした
  小振りな日本髪スタイルが完成した。


※ちょっと余談…
 地かつら網かつら以外にも、
 網よりも額に馴染みやすいシリコン膜に植毛した「スキンかつら」があった…

 肌に近い素材がとても自然で人気の商品だったのだが、
 時間が経つと油がシリコンを劣化させ、製品寿命が短かかったため廃盤に至った。

 現在では製造されておらず、「網かつら」が主流となりました

「人毛かつら」と「化繊かつら」との違い

 「人毛かつら」と「化繊かつら」との違いは、かつらに使用される「毛の種類」の違い。

  「人毛」:顔馴染みが良く、自然に見える。天然のため高級素材。
   ・熱 :強い
   ・染色:可能

  「化繊」:光沢が良過ぎるため、装着すると、少々違和感あり。安価。
   ・熱 :弱い
   ・染色:不可


「油」のかつらと「ガード加工」のかつらの違い

」のかつらとは、一般的な「油」で結い上げた日本髪かつらの事。
 伝統的な日本髪の結髪方法で、人毛かつらでは主流の結髪方法。

ガード加工」のかつらとは、髪型が壊れにくい加工を施しているかつらのこと。

髪型が壊れにくいので、初心者の方でも取扱やすいです。

また「油」で結い上げた日本髪かつらは、暑さや運送の振動などに弱いですが、「ガード加工」のかつらは、これらには強い事がメリット!

海外発送の場合には、必須ですね。

ガード加工」は、結い直しの際にどうぞ!

・・・お申込みは、こちらから・・・


「新品かつら」と「新古かつら」と「リフォームかつら」の違い

タツミかつらでは、
 網・かもじ・台金・その他付属品の「リサイクル部品」の使用度によって、
「新品」「新古品」「リフォーム品」の3段階に区別。

材料や付属に「リサイクル品」を使うことによって、コストを抑えることができる。

仕上がったかつらの状態(見た目・使用感など)は、新品同様!




台 金 付 属  網  結 髪 ケース
 新品
 タツミかつら正規規格商品。
新品 新品 新品 新品 新品
 新古品  
 かつら本体は「新品 網かつら」、
 ケース・付属の一部は「中古品」。
新品 リサイクル 新品 新品 リサイクル
 リフォーム品  
 新品同様に修理した「中古 網かつら」を
 新しく結い直し。
リサイクル リサイクル 新品 新品 リサイクル

「結い直しかつら」とは?

「結い直しかつら」とは・・・

 中古の日本髪かつらを、メンテナンスして、髪を洗って、結い上げをしたもの。


  本体が中古でも、結い上げが新しいので、中古のなかでは最上級に美品!

  本体は、あくまでも中古。(網の状態が重要
  でも網の状態が良ければ、新品と遜色なく美しい〜

  美品だが、安い!!!


 日本髪かつらの購入を検討中なら、是非、選考範囲に入れるべきだ